10.31

f0111826_1140378.jpg

今住んでいるマンションのお隣さんは、コルドンブルー出身の奥様なのです。
いつもいつも美味しいケーキやらクッキー、ジャムなんかも作ってくれます。
これがほんとにほんとに美味しくて、私も娘も「お隣さんカフェ」の大ファンなのです。

で、めっきりお菓子を作る機会が減りまして・・・。

今日はハロウィンなので娘とかぼちゃのクッキーを焼いてみました。
[PR]
# by atta2006 | 2009-12-15 11:40

10.18 sun.

f0111826_1374034.jpg

朝から御殿場アウトレットへ。

久々のでっかいアウトレットはそりゃもう、楽しくて。

またお財布の紐がゆるんでなくなりそうだったけれど、どうにかこうにか
閉めまくって厳選してお買い物。

イッタラがアウトレットに入ってるなんてほんとにビックリした。
ビックリついでにお皿やムーミンマグを購入。
[PR]
# by atta2006 | 2009-12-14 15:38

10.11 sun.

f0111826_15194086.jpg

築地の秋祭りに行ってきました。

卵焼きやは、テリー伊藤の兄、アニー伊藤が店先に立ち人だかりでした。

娘はお寿司のおもちゃをお土産に。
私はメイプルのおしゃもじをお土産に。

美味しいお魚はそれぞれの胃袋に。
[PR]
# by atta2006 | 2009-12-14 15:22

お弁当日記 2か月分

ブログはサボってましたが、お弁当はサボれません。
記録と記憶のため、こちらも更新します。

2ヶ月の間、写真の撮り忘れは2日。悔やまれます。
飛び飛びになっているのは、娘がインフルになったり、忌引でお休みしたり、
幼稚園が午前保育だったり。

f0111826_149175.jpg

f0111826_1493677.jpg

f0111826_14102440.jpg

f0111826_14105818.jpg

[PR]
# by atta2006 | 2009-12-14 15:15

10.10  sat.

 しばらくブログを放置してましたが、写真だけは記録用に残しておいたのです。
   せっかくなので、思い出しながら更新!


f0111826_12535966.jpg
10月10日。体育の日に娘の初めての運動会。

4時とか5時とかから場所取りで並ぶという噂を聞き、ドキドキしてましたが
もちろん起きれないし~、そんな早くに支度もできないし~。
そもそも、ドキドキしてた割には早くから並ぶつもりはゼロ。
集合時間ぎりぎりに出動です。


f0111826_12581139.jpg

開会式、先生の話も聞かず、私を見つけて手を振ったり、
準備体操でも、私を見つけてニヤニヤしたり・・・・。
「そんなに確認しなくても、はいはい、ちゃんと見てますよ」

かけっこは1番!
やる気がなさそうに入場したお遊戯。
緊張しすぎて家で練習した通りに踊れない娘。

どれをとっても彼女らしく、とても楽しい運動会でした。
がんばりました!

年中さんからはお弁当有りの1日運動会。
来年こそ早起きしなくちゃいけません。
がんばれ、わたし。
[PR]
# by atta2006 | 2009-12-14 12:40

11.15 sun. 4歳お誕生日

f0111826_10443965.jpg

娘、4歳のお誕生日を元気に迎えました。

朝から電話やメール、送られてくるプレゼントに終始ご満悦の一日。

ニコニコ、デレデレ、ニヤニヤの一日です。

14日から1泊で箱根へ行ってきました。

ユネッサで出たり入ったりの風呂三昧。
体はコーヒーなのか、酒なのか、ワインなのか、いろんな匂いが入り混じる・・・。
お宿について、気持ち悪くなる私をよそに、娘は浮かれポンチです。

お誕生日当日は『箱根彫刻の森美術館』に妹一家も駆けつけてくれました。
晴れ渡る青空や紅葉にまで娘のお誕生日をお祝いされているような気分になりました。

彫刻の森、前に来た時よりずいぶん子供が楽しめるような場所が増えていて
楽しかった~!

比較的近く?なのでまた温泉とセットで訪れたい場所に登録。

f0111826_1142998.jpg

娘のお誕生日にいただいたメッセージやプレゼント。

自分のお誕生日の数倍嬉しいのです。不思議です。

覚えていてくれたこと、頭の片隅に浮かんでくれたこと、感激と感謝の気持ちです。
周りの人たちや家族に支えられてお祝いできる喜びを
娘のお誕生日を通じて感じることができてほんとに幸せでした。

ありがとう。

母としてもまだ4歳。
すくすくと成長する娘に越されないように日々精進。
[PR]
# by atta2006 | 2009-11-15 10:43

10.4 sun.

f0111826_10354788.jpg


早くも10月。

少しだけ風が冷たくなって、金木犀が香るいい季節になりました。

サイズアウトしつつあるお洋服や小物、少しずつ買い足しています。

並べてみてビックリしました。

シマシマだらけです。写真には載せてないシマシマがあと3枚。
[PR]
# by atta2006 | 2009-10-04 10:34

10.3 sat.

f0111826_9564231.jpg

引越しして2ヶ月。

娘の「千葉に帰りたい」の口癖も少し落ち着いてきた今日この頃。

幼稚園のお友達や、ママに
「今度りこのお家に遊びに来て~。狭いけど。」が最近の口癖。

「狭いけど」は余計でしょ?!と言いたい所だけど、ホントだから仕方がない。
[PR]
# by atta2006 | 2009-10-03 09:53

お弁当 9.28 ~ 10.2

f0111826_2124627.jpg

9.28mon. きのこご飯 つくね ブロッコリー コーン トマト

9.29tue. そぼろご飯 動物ポテト ウインナー トマト

9.30wed. じゃこご飯 ソーセージ かぼちゃ煮 トマトブロッコリー 
        食パンマンポテト
  
10.2fri. おにぎり エビフライ ミモザサラダ ひじき煮 トマト
       黄色のくまちゃんはタルタルソース

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ついに、娘が言い出した。
「みんなみたいに可愛いお弁当がいい!」と。

やっぱりキャラ弁とか作ってるの?みんな。

つくねとか、ジャコとかじゃ駄目?オジサンっぽい?

とりあえず気を引くために今週は冷凍食品のポテトを投入。
[PR]
# by atta2006 | 2009-10-02 21:23

10.1 thu. 都民の日

f0111826_22104591.jpg
都民の日につき、幼稚園お休み。

ダラダラと過ごした午前。「公園行こうよぅ~。」の娘の一声で吉祥寺へ。

井の頭公園駅で降りて公園内をぐるり。
いたいた!いつもの大道芸のおじさん。娘、こういうの大好きなのです。
じっと見つめる娘。そして一言。「かあか、見て!おじさんの頭、ハート!」
子供は細かいところもチェックするのです。

都民の日なのでもちろん無料の動物園もぐるり。
ウサギを抱っこする!と意気込んでいたのに抱っこタイムはすでに終了。
仕方がなく園内ぶらぶら。
モルモットの赤子が大量に産まれてて可愛かった。
日本一の長寿ゾウ、ハナコも可愛かった。

後ろ髪を引かれまくる娘にアイスを与え、吉祥寺を駆け足でぶらり。
ダンディゾンでパンを買って帰宅。

楽しかったね。
[PR]
# by atta2006 | 2009-10-01 21:45