<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11.30 sun.

f0111826_0151160.jpg
11月最後のお出かけは成田山新勝寺へ。
終わりかけの紅葉はまだ少しだけ残っていて
赤や黄色の葉っぱが我が家を迎えてくれました。
セーフ!

お寺まで続く長い参道も昔からの町並みが残っていて素敵。
今日のお供はミッキーのぬいぐるみ。
4人で手をつなぎ長い参道を試食したり、寄り道したり。
よく歩きました。がんばりました。

たくさんがんばって歩いたご褒美は恒例の綿アメ。
ご褒美を持って成田空港へ移動。

食べ損ねたお昼ご飯を空港で食べ
最後は夕焼けの空を飛び立つ飛行機をお見送りして帰宅。

明日から12月。
師走はビューンビューンと飛行機並みの速度で過ぎていきそう。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-30 00:14

11.27 thu.

f0111826_0341033.jpg

しとしと雨の一日。
こんな日は、おうちで出来る遊び。

昨日公園で拾った落ち葉を丁寧に画用紙に貼る娘。
意外に几帳面な彼女はきっちり糊を付けて上手に並べる。

子供の感性を高めるお手伝いをしたいと常日頃思ってる母ですが
「できたよ~!」の声に娘のそばへ行ってみると
画用紙の前に小さな森の仲間たち。

眠っている感性を呼び起こされるのは30代半ばの私の方だ。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-27 09:25

11.26 wed.

f0111826_1202040.jpg

3年前の今日、娘の出産予定日でした。
逆子が治らずまさかの帝王切開に不安で涙した11月。
無事に産まれてきて嬉しかった11月。

毎年恒例のシャッフルフォトも3枚目になりました。
生まれつきの四角い顔は未だ変わらず。
1枚目より2枚目、2枚目より3枚目、
増えたのは豊かな表情とほんの少しの髪の毛。

4歳にはどんな表情を見せてくれるかな?
[PR]
by atta2006 | 2008-11-26 11:58

11.25 tue.

f0111826_2334769.jpg

お花屋さんから「りこちゃん、お誕生日だったよね~。」と
3歳だから3本のお花のプレゼント。

「ピンクが好きなんだよね。」とガーベラ3本いただきました。

娘のピンク好き、広範囲に浸透中。
毎日パー子みたいだからかしら?
[PR]
by atta2006 | 2008-11-25 23:33

11.22 sat.

f0111826_23321817.jpg

いい夫婦の日。
大切な親友に赤ちゃん誕生。

happy birthday 赤ちゃん。
こんにちは、赤ちゃん。

おめでとう、nami!
[PR]
by atta2006 | 2008-11-22 23:28

11.20 thu.

f0111826_23215964.jpg

高まり行くクリスマスへの期待。まだ見ぬサンタへの憧れ。

「そうだ!りこ、お手紙書く!『サンタさんへ。大好きだよ』って書く!」
と意気込んでみたものの字は書けませぬ。

「そうだ!りこ、サンタさんのお顔書くね!きっとすご~い!って言うね!」
久々に画伯、気合入っちゃってますよ。

あら、アゴにちゃんとヒゲもあるじゃない。
意外と観察力アリ。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-20 23:19

11.18 tue.

f0111826_2359842.jpg
訳あって連続ではありますがディズニーランドへ。
帰りに乗ったバスでの出来事。
混み混みのギュウギュウの車内。
私たちが座る席の前にも4人の親子が立っていました。
すぐに女の子が「私も座りたい!抱っこして~!」と言い出しました。
変わってあげたいけれどベビーカーも持っていたしとても立ち上がれるスペースもない。
どうしよう?と思ってたら・・・・。

「はい、どうぞ。」と娘。
なんと席を譲ってる!!

私、涙が出るほど嬉しかったのです。
小さな成長かもしれないけれど「人に優しく」とか
「困ってる人をみたら助ける」とかそういう当たり前のことが
少しずつ心のどこかに小さな芽を出し始めたんだなと。
「えらかったね。」と言った私に「うん、3歳だからね!お姉ちゃんだしね!」とエッヘン。
3歳の魔法は思ったよりすごいらしい。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-18 00:06

11.17 mon.

f0111826_2355433.jpg


モビール作り、はじめてみました。
ゆらゆ~ら~。
可愛くて簡単で癖になりそう!

家中モビールだらけになりそう、と夫談。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-17 11:40

11.15 sat.

f0111826_22332050.jpg


今日は娘の3歳のBirthday!
3歳になりようやくお祝いされる喜びが分かるようになり
朝から晩まで浮かれまくり、ニコニコしっぱなし。
ケーキ屋さんにもお花屋さんにも、ミッキーミニーにも
全ての人に「おめでとう!」と祝福される日。
私もとっても嬉しく楽しい1日でした。

両親や昔からのお友達、娘を通じて出来たお友達、
ブログを通じて遠くから成長を見守ってくれる方々、
全ての人に支えられ私たち親子3人が3歳になった1日。
こうして元気にニコニコ迎えられる日々に感謝です。

ありがとう、そしておめでとう。
楽しい1年にしましょうね。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-15 22:31

11.3 mon.

f0111826_0555059.jpg

第2子をお腹にスタンバイ中の妹。
切迫早産の危険で入院決定です。

毎日6錠飲んでいた薬も16錠入りの24時間点滴に変わり寝たきり。
可愛い息子にも会えず可哀想・・・。
でももうちょっと安静にしてね。元気な赤ちゃんを産むのだよ。

寂しい思いをしている妹の子(甥っ子)を元気づけるため実家入り。
10日間の滞在、2人の子供を連れて遊びまくりました。
10ヶ月違いの娘と甥っ子。
好き同士なのに喧嘩ばかり。
そうかと思うと2人で協力していたずらしてみたり・・・。
2人を見るのはとにかく体力勝負で大変なのだけど、
それより可愛くてほほえましくて愛おしくて。
年子の子持ち気分で過ごした10日間でした。

甥っ子を置いて千葉に戻るのは悲しかったけどまたすぐに会いに行くからね。
[PR]
by atta2006 | 2008-11-03 00:55