<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9.30 tue.

f0111826_2152442.jpg

近所に住む情報通のお友達がたくさんの幼稚園資料と
アンリシャルパンティエのマカロンを持って『幼稚園情報』セミナーを開いてくれた。

へぇ~!そうなんだ~。知らなかったぁ~。
って言ってばっかりだった気がする。

どうもありがとう。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-30 21:04

9.26 fri.

f0111826_21285940.jpg

うちの画伯、気が向いたときじゃないと筆を持ちません。
私、絵も好きなほうなので、絵心のある子供に育って欲しいななんて思ってるのですが
今のところそれはちょっと難しい。

今日は赤ちゃんの時からのお友達、りんりんのお誕生日ということで
久々に筆を持ちました。
なぜかちゃんと黒目を描こうとするので、ちょっとおかしな感じになってしまうと思うんですけど・・・。
鼻も口の下に描こうとするし・・・。
でもね、愛情いっぱいに描きましたよ。

りんりん、お誕生日おめでとう!
[PR]
by atta2006 | 2008-09-26 21:21

9.25 thu.

f0111826_9562934.jpg

「エプロンちゃんになりたい!」と言うので
「こんな感じのこと?」と彼女の言わんとしてることを考えながら作りました。

朝起きて「エプロンちゃんじゃ~ん!」と言ってくれたので母はうれしゅうございました。
涼しくなってきたのでだいぶミシンに向かう時間が多くなりました。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-25 10:02

9.20 sat.

f0111826_226731.jpg

やばい!
遊びすぎた。
幼稚園のこと、七五三のこと、すべてほったらかし。
気づけば娘の入園の手続きまでカウントダウン。
慌てて見学会の手続きをするも「もう終わりました。」と言われる始末。
どうしましょう?
来年、ちゃんと幼稚園生になれる?
私、ちゃんと幼稚園ママになれる?
[PR]
by atta2006 | 2008-09-20 22:05

9.19 fri.

f0111826_21423291.jpg


夫の長期休暇もまもなく終了。
娘は産まれてこの方、こんなに長いことパパと過ごしたことはありませんでした。
もちろんお風呂も一緒に入ったことは数えるほど。
それが毎日のようにお風呂に一緒に入り朝から晩までガッツリパパと遊び
パパ株はグングン上昇。
そんな父娘を見るのはやっぱり嬉しいのです。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-19 23:15

9.17 wed.

f0111826_0101865.jpg

夫の長期休暇16日間。残り5日です。

長旅から帰ったばかりですが出かけたがりな娘と夫。
「ハロウィン行こうよ~。」との熱望で行ってきました。

それにしても混んでます、TDL。
この日は全身仮装OKの日だったらしく、シンデレラも白雪姫もゴロゴロいました。
みなさんほんとに完璧に仮装してるので娘、何度も騙されました。
「あぁ~!!シンデレラだよ、写真撮ってもらうぅ~」
「あぁ~!!白雪姫!!ギューしてもらうぅ~」
残念ながら一般のお姫さまなのです。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-17 00:09

うどん三昧・最終日 9.16 tue.

f0111826_22484051.jpg
うどん好きな讃岐の人は朝からお気に入りのうどん屋に出かけるという。
うどんは打ちたてに限るんだそうです。時間がたてば水分が抜けて美味しくないんだって。

我が家もお気に入りを見つけるべく回ってみました。
がもううどん・・・・小さくてヘンピな所にあるのにも関わらず朝からお客さんが絶えない。
           程よいこし、きれいな味わいのあるお出汁が美味。
山越うどん・・・カルボナーラうどんの異名を持つ釜玉が有名らしい。
         自分で調節してお出汁をかけていただきます。        
米川米穀店・・・川のほとりにある隠れ家みたいなお店。なのにすごい行列。
          お出汁ではなくお醤油をかけていただきます。
          うどんそのものの味がガツンと伝わる。

食べたりませぬ。実はあと1件行ったけど時間切れ。
大体お昼には閉店ガラガラなのです。残念!

時間が余ったので栗林公園へ。
予想以上に広くきれいな庭園。もっとゆっくりしたかった~。
全国的にも珍しく朝粥をやってるんですってよ。紅葉の時期、行きたいスポットです。
お抹茶をたてて頂き美味しい和菓子を頂いて空港へ。
今回の旅も美味しいもので締めくくりです。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-16 22:47

直島 9.15 mon.

f0111826_22134183.jpg
直島のことを知ったのは5年くらい前でそれからずっと恋焦がれ
本を読みあさり、勝手に妄想し、本日初上陸です。

北海道から旅行し続けること10日目、初雨です。よりによって直島デーに・・・。
まず地中美術館へ。
地下にありながら自然光を採り入れられ、時間によって作品の見え方が変化する、
まるで建物全体がおっきなアートなのです。
その後、ベネッセハウス→家プロジェクトと一通り鑑賞。

草間彌生のかぼちゃをカメラにおさめる頃には雨も止みました。
う~ん、もっと噛み締めるように鑑賞したい。
ベネッセハウスにも泊まりたい。
娘がもう少しおねえちゃんになった頃計画しましょう。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-15 22:13

アンパンマン電車で移動

f0111826_2205199.jpg
2泊3日の高知も最終日。
今日からうどんの国・香川へ移動です。

もちろんアンパンマン電車で。
最近の娘、プリンセスかぶれでしたがアンパンマンは別格なのね。
アンパンマンミュージアムもアンパンマン一色の電車も大興奮でした。
娘が嬉しいと、私もパパも嬉しい。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-14 21:59

日曜市へ。

f0111826_0412027.jpg
日曜市に行きたくて今回の旅行を組んだようなもの。
500店以上のお店が朝5時からズラーッと並びます。
300年の歴史があるんだとか!

フルーツトマト(以前いただいた高知産がものすごく美味しかったので)
お芋のつる(前夜に食べたら娘、やみつき!)
小夏、芋ケンピ、水笛のおもちゃ(娘用)、日曜市エコバッグを購入。

なにしろたくさんのお店があるのでどこで買おう?なんて立ち止まってると
地元のおばちゃんが「ここのおばちゃんちのミカンはうまいき~」と
土佐弁で気さくに声をかけてくれます。
こういうところも朝市の楽しみだったりします。
[PR]
by atta2006 | 2008-09-14 00:40