<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夜な夜な

f0111826_22455593.jpg


娘も2歳になりそろそろ1歳~2歳の1年をまとめるべくシャッフルフォト用の写真を選んでます。
夫の帰りを待って夜な夜な作業中。
1年分を48枚に収めるのは結構大変。あれもこれも、ってな感じで選びきれず。
あまり変わらないと思ってた顔立ちも、振り返ってみれば別人のように成長。
48枚を選び抜く作業、大変だけど楽しいのです。

シャッフルフォト、今後カメラのキタムラでも取り扱い予定とのことですよ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-30 22:47

お腹の中の記憶

f0111826_0544383.jpg

2歳になったら聞こうと思ってたこと。今日実行。
「りこちゃんさぁ~、お腹の中でどうやってた?」
「こうやってたぁ~。ゴロンとしてたぁ。」と横になって頭の後ろで手を組む娘。
「メンメ、こうしてたよ。」と目をつぶる。
「お腹の中、気持ちよかった?」
「よかったよ。」
「お外の声、聞こえた?」
「聞こえたよ。」

どこまでホントか分からないけどね、だってあなた、逆子でつま先立ちしてたのよ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-30 00:53

今日のおやつ

f0111826_23194031.jpg



外は寒いし病み上がりで遊びに行けないし退屈な日々。
お菓子でも作るか。
今日のおやつはシフォンケーキ。
混ぜる作業は2人で。
粉まみれの後片付けは私1人で。
現場監督の娘は携帯をいじりながらオーブンの前で待機。

写真を撮る前に現場監督がつまみ食いしてケーキが穴ぼこだらけ・・・・。
見せられたもんじゃないけれど、初共同作業なので、記念にパチリ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-29 23:14

惜しい!

f0111826_23352872.jpg




お義母さんにお願いしたカーディガン。
「こんな色でこういう編み方でこんな感じの貝ボタンで」と細かくオーダー。
出来上がった作品がこちら。
すごい!スバラシイ、オーダー通り!と思いきや・・・・あれ?
貝ボタン??アンパンマン?

もちろん、娘の心はがっちり掴んだみたいですよ。
いいんだけどね、リコが気に入ったなら・・・。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-28 23:34

退院しました。

f0111826_237162.jpg




入院して6日目。ようやく退院です。
娘、一時は体重が約1キロも痩せてしまいましたが点滴のおかげで少し体重も増えました。
後はおうちでしっかりご飯を食べて1週間くらいはゆっくり過ごすことを約束して先生とお別れ。
泣いてばかりの1週間、最後は笑顔で「バイバイ」が出来ました。

家に帰ってからの娘、お医者さんごっこに目覚めています。
偽医者誕生です。
聴診器を当てまくり、ぬいぐるみは全員患者さん。
ピアノにまで「痛いですか?」と聞いていますが、たぶんどこも痛くないですよ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-27 22:46

外泊許可です。

f0111826_21435964.jpg


小春日和の今日午後、ようやく外泊許可が出ました。
仮退院というやつです。
点滴や血液検査で連日うんざりな娘、病院食に一切手をつけず
困った先生から「おウチならご飯食べれるかなぁ?」とのお言葉。
大きくうなずき見事に外泊許可を勝ち取ったのです。
もちろん検査の結果も良く、回復してるから、なのですけど・・・。
久々にウチで食べるご飯はとても美味しく、久々に入るお風呂はとても気持ちがいい。

娘がかかった病気は「急性ウイルス性胃腸炎」
一時はかなり衰弱し脱水状態になり大変でした。
厄介なバイキンでしたので私→夫(今朝から点滴)と一家を直撃しました。
ゲロ騒動で洗濯も追いつかず着る服もなくなりバアバにヘルプ。
心配して電話やメールををくれた親戚やお友達、ほんとうにありがとう。
おかげさまで私達家族みんな無事快方へ向かっております。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 病院にて。こんなに元気になったよ。みんなアリガトウ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-26 21:44

入院中です。

丸1日で20回吐き続けた娘、結局救急車で搬送され大きな病院で入院しています。
小さな体に点滴を刺された姿、見ているだけで涙が出てくるのです。

1日目は付き添いで病院に宿泊した私も2日目には娘と同じ症状で倒れ
同じ病院で点滴を4本、ゲロゲロ吐き、高熱になり、お医者さんから付き添いストップがかかりました。
家に帰ってからも「1人で寝れるかな?泣いてるかな?大丈夫?」と不安で涙が止まりませんでした。
今日は午後まで付き添いましたがやはりドクターストップ。付き添いは夫にお任せです。

入院は週明けまで。

当たり前のことだけどやっぱり健康が一番。
一緒に笑ってお外を走り回ったり、ご飯を食べたり、お風呂に入って寝て。
健康って幸せ。ほんとにそう思います。

今からまた病院。娘にオヤスミを言ってきます。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-24 18:36

風邪をひく

f0111826_2425856.jpg
娘、風邪をひきました。
午後からゲロゲロ吐き続けました。
夕方になり吐く回数も増え救急病院を教えてもらうべく119へ電話。
「タクシーで向かうより救急車で行ったほうがいい」と救急隊のおじさんに言われ
救急車到着。
あまりにマッハで来た救急隊。
テンパって家の鍵が見つからない私に「おかあさん、ゆっくり息吸いましょうか」
と鍵まで探してくれた救急隊のおじさん、ありがとう。
「ガスの元栓、閉めました!TVも切りました!」と気が利く救急隊員のお兄さん、ありがとう。

おかげさまでこの時間になり落ち着きました。
娘もスヤスヤ眠っております。
疲れただろうな。かわいそうだったな。小さな体でバイキンと戦ってるんだもん。
明日はもっとギュッとしてあげよう。
この時間は、ゲロゲロ騒動でフル回転の洗濯機&乾燥機が頑張っています。

明日はまた病院。
少し脱水症状を起こしてるみたい。

急に寒くなりましたので皆様カゼ、気をつけてください。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-21 02:38

寒いよ~。

f0111826_16575713.jpg




「寒いからいやだ」って言ったのに「公園いく、ちょっとだけ行く」と言うことを聞かない娘。
2人して体系が変わるほどモコモコに着込んでホントにちょっとだけ行ってみた。
着くなり持参したシャボン玉に挑戦の娘。
やっとこ1個だけ出たシャボン玉。
夕暮れ時のお日様が反射してキレイでした。

家に着いてから「しゃむかったねぇ~」ですって。
ほんとだよ、しゃむかったよ。
[PR]
by atta2006 | 2007-11-20 16:58

こんな一日。

f0111826_8303079.jpg




子供が出来てから大好きな本屋でゆっくり立ち読みなんて夢のまた夢。
ですが、最近book&cafe なる所で立ち読み?いや座り読みしてます。
店内にある本、何でも読んでOK。(地図はNGみたい。)
私は見たかった本や雑誌を持ち込み娘は絵本。
ロイヤルミルクティとワッフルで1時間居座りました。
本に夢中になってたらほとんど飲み物を奪われ
生クリーム無しのしっとりとしたワッフルだけが残ってました。悲しい・・・。

夕方、静かだな~と思ってリビングを見たら
鍋のふたに無数のパンダちゃんシール。
勝ち誇った顔で「上手でしょ?」的な顔をする娘。
こら~!
[PR]
by atta2006 | 2007-11-19 08:29