<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さぼってたけど

                     元気です。

f0111826_22172858.jpg

             寒い日はお家の中でお友達と遊んだり・・・

f0111826_22182897.jpg

               晴れた日はるなぱーくに通う。
               ウチから5分の遊園地。
               乗り物、全て50円!とプティプライス!!
               グンマ、バンザイ!ビバ・グンマ。
               豆汽車、メリーゴーランドは先週3回乗車。
                   乗りすぎ?


f0111826_22184978.jpg
そして暖かかった本日は、近所の公園で。
母同士の好みが似てるので
子供の服も打ち合わせなしでも「お揃い風」
知らない人に「双子ちゃん?」と聞かれました。
 *************************
だいぶ「お友達」に近づいたお2人さん。
今日はお菓子を「どうぞ」ってしてました。
母2人、娘の進化に感激。
[PR]
by atta2006 | 2007-01-30 23:10 | 生活

おっぱい大好き

寒くて寒くてお家に閉じこもってます。
毎日お家でお友達と遊んでばかり。新鮮な話題も無いので娘の話。

娘、おっぱい星人です。「お箸の国の人」ならぬ、「おっぱいの国の人」です。
今は新生児の頃よりたくさん飲んでます・・・。
最近は自分が飲むことも好きだけど、
お友達が飲んでる姿や、CMで赤ちゃんが飲んでる姿も大好き。変態です。
時々、もう断乳しようかなとも思うけどこう幸せそうな顔を見ちゃうとやっぱり
自分から卒業するまでゆっくりと娘に付き合おうと思っております。

f0111826_2326422.jpg

                 星人 at 公園。(公園デビュー)
[PR]
by atta2006 | 2007-01-24 23:34 | ちびっ子

転勤族な私が出会う人・「Harishigoto」

彼女とは結婚して初めて住んだマンションのお隣さんとして知り合いました。
趣味も似ていたしお互い市外から越してきたこともあってすぐに意気投合!
当時まだ小さかったFUUちゃんとも意気投合!

彼女から学ぶことはたくさんあって「いいじゃん、それ。どうやって作る?」
「簡単、簡単。すぐ出来ちゃうよ。」こんな会話は何度したことか・・・。
そのたび何度「出来ないじゃん。簡単じゃないじゃん。」と泣きついたことか。
彼女は難しいことやめんどくさいことをサラッとやってしまう人なのです・・・。

今、彼女はおねえちゃんと「Harishigoto」というお店を月に一度やってます。
頑張りやさんの彼女が作ったものはどれもステキングなものばかり。
          今月は28日です。

f0111826_219692.jpg

  「はじめまして。どうぞよろしく。」の時にもらった黄色いタオル。
  まだ大切に使ってるよ。
  リこが産まれたときの写真も素敵に撮ってくれました。
  玄関に飾ってます。

             「これからも、どうぞヨロピク。」
[PR]
by atta2006 | 2007-01-23 02:34 | 出会い

習い事が好き

今までに習った習い事をお風呂でぼんやり考えてみた。ピアノ・お習字・体操教室・バレエ・フルート・フラダンス・イタリア語・お料理・・・・。小学生のとき無性にお琴が習いたくなって友達のお母さんに教えてもらったこともあったっけ。あっという間に辞めてしまったものを含めたらもっとたくさんあるだろうな。

結婚してからは習い事好きに拍車がかかったように思います。中でも3年半前に始めた洋裁教室は今では私の大きな財産になりました。3年半前に縁もゆかりもない土地に越してきて「ここで何かを極めたい!」と思い夢中で探しました。極めることなく、ちびっ子誕生と共に辞めてしまったけれど今でもミシンを踏んだりたまにパターンをおこしたり・・・。そんな時間はとても充実していてシアワセ。f0111826_23301457.jpg

通っていたお教室のミシン。
黒光りしていてカッコイイ。
先生は70過ぎの可愛いおばあちゃん先生。
思い描いた洋服をパパパっと形に出来るスーパーおばあちゃん。

   
    ****************************************

娘も私に似て習い事好きな子になるのでしょうか?
いろいろなことに手を伸ばして結果辞めてしまったものもたくさんあるけど
こうやって何でも習わせてくれた両親や夫に感謝。
たくさんの経験をして好きなことが1つ見つかればいい。
だから私も娘には好きなことを習わせてあげたいと思う。

          何を習う?何を好きになる?楽しみだね。
[PR]
by atta2006 | 2007-01-21 23:53 | 作る

転勤族な私が出会う人・「麦小舎」

私の夫は「転勤族」。だから私も彼と一緒に短い時は1年に一度引越しをします。
結婚して6年。やっとこ「転勤族もいいかも。」って思えるようになりました。
だって転勤して引越ししなければ会えなかった人や場所にたくさん会えるから。

   昨年の秋、偶然知った麦小舎さんもその中のひとつです。
f0111826_23325958.jpg

隠れ家のような場所なので秘密にしておきたい。でも知って欲しい。そんな感じ。
森の中を抜けてこの看板が見えた時、わくわくした気持ちを思い出すなぁ。
「あった、あった!!ここだよ、ここ~!」
ご夫婦で週末だけこのcafeをされています。
色々な偶然が重なりお二人と話が弾みました。笑顔が素敵な可愛いおくさまと
イケメンの相方さんです。夫婦というより「彼と彼女」って感じの爽やか2人組です。
残念ながら今は冬眠中で春にまたOpenするそうです。
 
f0111826_23435916.jpg

                  私と娘は本を物色中。
                  懐かしい絵本もいっぱい!
                夫は薪ストーブ前でコーヒータイム。

                 早く会いに行きたいです。
                     待っててね!
[PR]
by atta2006 | 2007-01-21 00:03 | 出会い

動物園

きょうはウチからちょうど1時間程のところにある動物園に行ってきました。

小さいですが一応ぞう、きりん、ライオン、などなど動物園の人気者もいます。
「水族館」というコーナーもあり入ってみると・・・・。
「え?熱帯魚屋さん?」という感じでしたがそんな所も含め、まあまあ楽しめたかな。

f0111826_22594054.jpg
ぞうさん、こんにちは。私、リこっていうのよ。
あなた、何ていうお名前?
一人ぼっちで淋しいわねぇ・・。



f0111826_234159.jpg
うっひょ~!
きりんさん、シマウマさん 同じお部屋ですか?!
すごい同居生活ですねぇ。



   
f0111826_2314463.jpg

       寒かったけど楽しかったね。最後はパパと手をつないで歩きます。
[PR]
by atta2006 | 2007-01-20 23:18 | お出かけ

歩き始めた人

f0111826_221161.jpg

むすめ、1歳1ヶ月を過ぎた年末、突然歩きはじめました。
ウチの娘のハイハイは変則ハイハイで、そんなハイハイを見た私の爺さん
(娘から見たらひい爺さん)が「ありゃ~こりゃ3歳まで歩かないよ。」
「この娘は無理無理。」
と自信たっぷりに細木さん並にきっぱりと断言。
「ほんとに3歳までこんなハイハイだったらどうしよう?」と思ってました。
そんな親の心配をよそに歩き始めた人の成長は早く、日々スピードアップ。
最近は、クマのリュックを背負わずにはいられないらしく、クマ子ちゃんを背中に
忙しく動き回ってます。

よく「歩き始めたら目が離せなくて大変!」というけれど「3歳まで歩かない」という
変な呪いをかけられた母としてはホッと一安心なのです
[PR]
by atta2006 | 2007-01-19 01:27 | ちびっ子

ウホホの服

久しぶりに娘のお洋服を作りました。ハンガーに掛けてみたら可愛かったのに、着せてみたら似合わない・・・。
f0111826_2382825.jpg

f0111826_22532689.jpg
ええと、例えてみるなら原始人が狩りに出かけるような・・・。以来ウチでこのお洋服が登場するたび
「おっ!今日はウホホだね」←イメージは片手に
石やりな感じ。
でも、いいの。せっかく作ったんだもの!コーディネートで何とかごまかして着せています。
ネックウォーマーは義母作。これを着けてれば大体ごまかせるのでとても重宝です。



f0111826_2362084.jpg

久しぶりにガチャガチャをやりました。最近のは可愛いね。これ、木で出来てます。アンパンマン狂の娘のために夫とひとつずつ。「アンパンマン熱望」だったのですが私が当てたのは「ホラーマン」・・・・。夫が「アンパンマン」を引き当て娘もニッコリ。
[PR]
by atta2006 | 2007-01-18 00:01 | 作る

ムッカが我が家にやってきた!

f0111826_0534684.jpg
お友達と情報交換をしながらやっと購入したムッカのエスプレッソマシーン。ようやく我が家へやって来ました。取扱説明書を読むのが苦手な私。ザーッと読んで早速作ってみることにした。
ところがザーッと読んだのが悪くってコンロにかけてる途中でバルブが外れコーヒーが天井まで噴射したよ!!いや~びっくりした。やっぱり「取説」はしっかり読まなくちゃ駄目ね。
このエスプレッソマシーン、入れれば入れるほど美味しくなっていくそうでこれからが楽しみ。
明日は少し早起きして朝の一杯を楽しもう。

ちいちゃん、美味しく飲んでるかな?
[PR]
by atta2006 | 2007-01-16 00:54 | 生活

はじめました!

f0111826_049185.jpg

はじめまして。
娘の1歳のお誕生日を機に始める予定でしたがノビノビになってしまい今日で1歳と2ヶ月を迎えました。
ブログのタイトル「atta」は娘が初めて話した?言葉です。
子育てのハナシ、お料理のハナシ、趣味のハナシをゆっくりと書いていけたら・・・と思っています。どうぞゆっくりお付き合いくださいね。
 
タエチャン、いろいろありがと。
[PR]
by atta2006 | 2007-01-16 00:12 | 生活